ホームページの役割って何でしょう。
本来は、ホームページを作成する前に
確認しておかないといけないことですね。
一般の人がホームページを訪問する理由から
考えればよいと思います。
ネットサーフィンが好きで、
たまたま見つけたホームページが、
あなたや私が設置したホームページで、
そこに書かれている内容を読んで、
治療院やお店を訪問してくれる。
そんな都合のいいことばかり
起こるわけがありませんよね。
初めての訪問者のほとんどの人が、
検索エンジン(YahooやGoogleなど)に
検索したい言葉(キーワード)を入れて、
その後見つけて訪問しています。
そのキーワードが具体的(店名などの固有名詞)で
あれば検索結果に私たちのホームページのアドレスが
表示されることになります。
でも、そのキーワードが抽象的になるほど、
私たちのホームページアドレスが検索結果の上位に
表示される可能性は低くなり、訪問の確率も下がります。
この訪問の確率を上げるための方策となると、
一冊の本でも著しきれないほどの内容になりますし、
沢山のノウハウ本も出ています。
例えば、この記事を読んでいるあなたが、
どうやってここにたどり着いたかということを考えてもらえれば
一つのヒントにはなるかもしれませんね。
ただ、これ以上は今はやめておき、
話を元に戻しましょう。
ここでは、私たちのホームページを訪れてくれる人は、
大きく分けると3つのタイプになるということを理解してください。
1つ目のタイプは、私たちの治療院や店舗について
ほとんど知識のない、たまたま訪れた人。
2つ目は、どこかで私たちの治療院や店舗の名前、
ホームページのアドレスなどを知って、訪れた人。
3つ目は、過去にもホームページを訪れたり、
治療院や店舗を訪れたことのある人。
この3つのタイプの人が何を求めて
私たちのホームページを訪れたのでしょう。
私たちが望むことは、
訪問者が私たちのメッセージを受け取り、
訪問者の要求が私たちの治療院や店舗で解消できると
信じてもらい、来訪してもらうことですよね。。
当然、訪問者タイプによってその要求が異なりますから、
私たちが届けるメッセージの内容は変わってきます。
1番目のタイプの人は、まったくの偶然で訪れた人と、
私たちの行っている業についてすこし知識があり、
どんな治療院や店舗があるか調べている人。
2番目のタイプの人は、私たちの治療院や店舗が、
どのようなもの、どういう人がどういうシステムで
運営しているのか、料金は、など具体的な情報で、
他と比較して、自分にとって有利な点を探しています。
3番目のタイプの人は、一般に言うリピーターと呼ばれる
人たちとなるでしょう。この人たちは、ほぼ私たちの
治療院、店舗についてはわかっていますから、次に
訪問する理由、つまり自分にとって有利なキャンペーン、
商品、情報を探しているわけです。
まったく偶然で訪れ、私たちの業について興味のない人は
ひとまず除外したとしても、まだ一度も来訪していないが
多少関心のある人(見込み客と呼ぶ)と、既に来訪経験が
ある人(リピーターと呼ぶ)では、届けるべきメッセージ
が異なるということはわかっていただけますね。
ホームページの役割は、
訪問者が望むもの、問題の解決策を示し、
治療予約や購入申し込みを促すこと。
すると、どんなホームページを作るべきか
おのずと見えてくるようになりますね。
初めての方向けの
治療院、店舗の紹介(設備、費用、担当等の紹介)
来訪や購入することによって解決できる問題点
訪問することのメリット
などを含んだ部分
リピーター向けの
期間限定のお得なキャンペーン。
最近の関連ニュース
役に立つ情報の配信
等を含んだ部分
この2つの部分を合わせもったホームページ、
場合によっては分離して2つのホームページが
必要となるわけです。